Snow Man & SixTONESの応援ブログ

福岡住み社会人ファンのブログです。

レアチーズケーキ

 

こんにちは、Chinatsuです。

 

先日阿部ちゃんが出演していた「ZIP!」の「流行ニュース キテルネ!」を見ました。

 

 

実際にレアチーズケーキを作ったので、紹介されていた材料や作り方と感想をまとめることにしました。

 

【目次】

 

材料

<ヨーグルトカップ2個分>

・ヨーグルト(室温に戻す) 90g×2個

クリームチーズ(室温に戻す) 大さじ4杯

・いちごジャム 小さじ2杯

・ゼラチン 5g

・水 大さじ1杯

・いちご 2個

・ビスケット 2枚

 

作り方

  1. ゼラチンは水に振り入れてよく混ぜ、600Wの電子レンジで10秒ほど加熱する。
  2. カップからヨーグルトを大さじ1杯ずつ取り除く。
  3. クリームチーズ、いちごジャム、ゼラチン液を半量ずつ加えてよく混ぜる。
  4. いちごを埋め込み、ビスケットをのせ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
  5. 皿の上に取り出したら、完成!

 

f:id:SnowSTONES0122:20200607202724j:image

 

今回はカップヨーグルトではなく、大型タイプのプレーンヨーグルトを使いました。

 

作り方はこちらです。

  1. ゼラチン液は水に振り入れてよく混ぜ、600Wの電子レンジで10秒ほど加熱する。
  2. クリームチーズが滑らかになるまでよく混ぜる。
  3. 2.にヨーグルト、いちごジャムを加え、ゼラチン液を半量ずつ加えてよく混ぜる。
  4. 3.を容器に移し、いちごを埋め込み、バスケットをのせ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
  5. 皿の上に取り出したら、完成!

 

容器にはプリンカップを使いましたが、皿の上に取り出す時に張り付いてしまったので、取り出しやすい柔らかめの容器を使うことをオススメします。

 

また、プレーンヨーグルトを使ったため、実際に食べた時に甘さが足りないように感じました。

いちごジャムを多めに入れる、または砂糖を入れるなど工夫をしてみると良いかもしれません。

 

以上、「レアチーズケーキ」についてでした。

阿部ちゃんだけでなく、料理が苦手な私でも簡単に作ることができたので、是非皆さんも挑戦してみて下さいね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

www.ntv.co.jp

 

Twitter:@SnowSTONES0122

 

#SnowMan

#阿部亮平